トゥオルミメドウ・ドライブ(ヨセミテその3)

昨日のパノラマ・トレイルを終えて今日は第二の事業であるTuolumne Meadowsへのドライブである。渓谷から外へ出る遠征だが、途中May Lakeへのハイキングがある。地図の左端にTo Manteca(120)の記載があるが、サンフランシスコから来て、ここからYosemite渓谷へ入ったわけだ。赤字のValley Visitor Centerとある所の近くに5泊しているAhwahnee Hotelがあり、昨日行ったGlacier Point、Vernal Fallなども読み取れる。地図の左下にTioga Roadへの分岐点があるが、そこから山の尾根道を行き右上の Visitor Center迄往復するのが本日の計画だ。
7:30起床、朝食後8:45にレンタカーで出発。快晴、渓谷を出るとどんどん登るが、山火事のあった地域がかなり多く認められる。全焼したと思えるかなり広い地域で、既に若木が生え揃っている場所もあれば、下草だけの火事だったのか、樹齢100年の大木の下半身が真っ黒こげになっているものの生きている樹林帯もある。Meadowsへの分岐を曲がってしばらく走ると標高8000ftの標示があったが、このYosemite高原を横断する道路は1883年に鉱山道として建設され、1961年に再整備されたそうで実に素晴らしい景観が見渡せる。樹林限界を過ぎて全天雲一つ無い青空、対向車もあまりなく快調に走行し、May Lakeへの分岐点に10:00に着いた。ここからは舗装の無い山道になったがしばらくして行き止まりとなり、車が十数台駐車している。そこから40分の歩行でMay Lakeに到達した。辺りは静寂な雰囲気に包まれていて、湖面にはMt.Hoffmann(標高3307m)が映っている。手に取れるように近く見える山だが山頂往復には3時間かかるそうだし、湖岸一周の道の有無をCampの人に聞いても自信がなさそうだ。キャンプの管理事務所の黒板に「今夜のDinnerはSalmon」とあったが、この池で獲れるのだろうか。ちょっとした高台に登って東南方向を見ると、180度シエラネバダ山脈が見晴るかせ、23km先なのだがYosemite最高峰のMt.Lyell(3997m)が見えたような気がした。駐車地点に戻ってからOlmsted PointでHalf Dome方向を遠望したり、大きなTenaya Lakeの湖岸道路を走って終点のVisitor Center着が14:00だった。近くには奥日光の戦場ヶ原に似た広い草原があり、食後に少し散歩したが、後は一路元来た道を戻り17:30に帰還した。Spirit of Yosemiteの映写を見て22:00就寝。