2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

米国は「日本の核武装」に異論なし 

掲題は月刊誌Voice 3月号掲載の、日高義樹論文の題目であり、以下はその要約である。 キッシンジャーは言う、「日本のような大国がなぜ核兵器を持たないのか。もっとも日本が核を持とうとすれば、世界中と難しい政治的やりとりが必要にはなろうが」。フェイ…

政治の迷走の責任は?

1. H22年1月の筆者のメモ 約100日の鳩山首相の言動を観察し、国際文化研究センターの猪木武徳所長が 『国民は ・明晰に説明出来る能力を持つリーダー、喫緊の課題を直視するリーダーを求めず ・「国民の為に……をさせて頂く」と言うなど、異様な低姿勢のリー…

日本に必要な核抑止力

小学館101新書「中国の核戦力に日本は屈服する」(伊藤貫著、2011) を読み終え、現代史復習の最終コーナーのテーマと思い、以下に要旨を記し、諸兄の関心を高めたい。著者は25年間ワシントン在住の国際政治・経済アナリストで、国際政治学で言うリアリスト派 …

三田の虚空蔵山

1月24日(月) 6時起床、今日は久しぶりの軽登山だが、いつもと異なり車でなく電車で、三回目の虚空蔵山を目指す。最近は朝晩の血圧測定を日課としているので、登山中もやってみようと血圧計を持って出かける事にした。朝食・着替え後の血圧測定では、最高/最…

週一観音山

我が家は阪急今津線「おばやし」駅から西の高台にある( )が、そこから西南西へ直線距離で約8km、六甲山東部前山の麓に「鷲林寺」( 標高330m)がある。空海が開創した真言宗の寺院で、本尊は「十一面観音」、盛時は76坊を有する大寺院であった。その裏山の山頂…